「宗教と家庭円満の両立、奥底に何を秘める」

S学会3世の僕が無視してきた感情を掘り返すための場所。

あなたは私に何を期待しているの?

こんばんは。じゅんべえです。僕は客観視が苦手でした。

 

 

さっき就活ネタのサイトを読み漁ってたんだけど。

 

「何も出来ない自分に期待してもらって、その期待を越えていくことに意味があるのだ」

 

みたいなことが書かれていた。

 

もう10年前か、就活が嫌で仕方なかった。どんな自己PRを書いても後ろめたさが残ってたし、面接の練習からも逃げまわっていた。

 

社会人になってしまったら人生の全てを仕事に捧げなきゃいけないと思っていたんだよな。明るい未来を1ミリも描けなかった。

 

失敗は必然だったわけだ。

 

 

それから10年、ポンコツなりに生きてきて、様々な人たちと交流した。

 

その中でわかったこと。

 

だいたいの人間が僕に対して「受け容れること」を望んでいるように思えるし、僕も「受け容れる準備」をしてきたように思える。

 

僕がいる場所を「居心地のいい場所」だと周囲の人間に感じて欲しい。そう思って動き始めるといい結果がついてくる。これまでを振り返るとそんな気がする。

 

人に働き掛けて変化させるよりも、人を安心させて変化を促す感じ。誰かが傷ついた時に帰るべき存在になりたい。

 

自分が今を楽しめればいいんじゃないかな?笑顔が周囲を引き付けるように。